2011年04月11日

豚もも肉(薄切り)で簡単ケチャップソテー

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11

4月のメニュー
あさイチから・・
エコレシピ

2009.04.07

今週のNHKきょうの料理のテーマは一汁一菜

豚もも肉を使って二日分の献立を・・豚もも肉、豆腐、絹さや、新玉ねぎ1個、かぼちゃ、もやし一袋、たまご2個・・(2人分)

豚もも肉(薄切り)の簡単ケチャップソテー
エネルギー:430kcal 調理時間:20分講師:渡辺 あきこ

(2人分) ・豚もも肉(薄切り) 180g
・新たまねぎ 1コ(180g)*
・かぼちゃ 200g
----------
【A】
・塩 一つまみ
・はちみつ 小さじ2
----------
・絹さや 30g(筋を取る)
----------
【ソース】
・トマトケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1
----------
(サラダ油・塩・こしょう・小麦粉)
*全量をいためて3/4量を使う。
なし

1. いためたまねぎをつくる。たまねぎは四つ割りにし、繊維に直角に6〜7mm幅に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、焼き色がつくまで約2分間焼きつけるようにいためる。

2. かぼちゃは種とワタを取り、水にくぐらせてからラップで包み、電子レンジ(600W)に5〜6分間かけて柔らかくする。スプーンで皮から実をすくいとり、【A】をふりかける。

3. 豚もも肉は長さを半分に切り、塩・こしょう各少々をふって、広げて小麦粉を薄くまぶす。

4. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、絹さやを入れて弱火でいため、塩少々をふって取り出す。

5. ソースの材料を混ぜ合わせる。

6. 4のフライパンにサラダ油小さじ2を足して3の豚肉を並べ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、弱火にして焼く。八分どおり火が通ったら1のいためたまねぎの3/4量を加えて合わせ、5を加えて(肉に完全に火が通る前にたまねぎとサッと合わせ、ソースを加えてからめる)からめながら軽くいためる。

7. 6を器に盛り、2のかぼちゃと4の絹さやを添える。

豚肉の簡単ケチャップソテー|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

豆腐のピカタ&豚もやしあん(2人分)

@木綿豆腐1/2町を横半分に切ってから1センチ幅に切る。紙タオルで水気を拭き、小麦粉をまぶし、をたっぷりつけて、多めの油をひいたフライパンで焼き付けていく。卵が茶色になるまで焼く。火をとめて、香りづけのしょうゆと塩をふる。

A豚もも肉薄切り80g5センチの長さに切ってから5ミリ幅の薄切りにして塩こしょうを振り、フライパンで炒めていく。もやし2/3袋を加えて炒める。

B水カップ3/4、顆粒チキンスープの素(中華風)こさじ1、醤油大さじ1、砂糖・酒各小さじ1をいれ、煮立ってきたら水とき片栗粉でとろみをつける。豆腐のピカタにかける。練りガラシをそえて・・


豚もも肉薄切り)を使って・・・

YOME作 白い麻婆豆腐&生姜焼き(にじいろジーン)

『★野菜も取れる♪しょうが焼きまきまき★』クックパッド(2008.6/19)
冷凍野菜で肉ロール(豚もも肉)★きょうの料理


posted by 豚肉 at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豚もも肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。